loading

バナーデザインの見本とコツ~クリスマス編~

2020年10月1日
バナーデザインの見本とコツ

 

そろそろクリスマスに関連した案件が増えてくる時期になりました。

ワンパターンになりがちなクリスマスのバナーデザイン。
デザインや配色に困ることも多いことでしょう。

そこで今回は、クリスマスのバナー制作のコツを見本とともに紹介します!

これからの季節、是非参考にしてみてくださいね。

 

   
ラヴィちゃん

クリスマスってわくわくするから大好きラヴィ☆

 

   
バナーおじさん

「わくわく」がみんなに伝わるようなクリスマスのバナーデザインを伝授しよう!

 

クリスマスにピッタリの配色5選

クリスマスらしさを表現する上で最も大切なのが「配色」です。
色の組み合わせを変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。
2~3色でまとめるのがオススメです。

 

1.定番の「レッド×グリーン」

クリスマスといえば「レッド×グリーン」の組み合わせが王道ですよね。
誰が見ても「クリスマス」っぽさを感じる万能カラー。

レッドとグリーンの割合で、イメージも大きく変わります。

 

赤×緑のバナーデザイン

 

 

2.オトナな雰囲気の「ブラック×ゴールド」

ブラックをベースにすることで、大人っぽさ高級感を演出できます。
差し色でゴールドやレッドを入れるとさらにクリスマス感が出ますよ。

 

黒×ゴールドのバナーデザイン

 

 

3.上品で清潔感のある「ネイビー×ホワイト」

冬の夜空と雪を表現するのにぴったりなのが「ネイビー×ホワイト」の組み合わせ。
上品で落ち着いた印象を与えることができます。
差し色にはゴールドがぴったりですね。

 

ネイビー×ホワイトのバナーデザイン

 

 

4.ナチュラルでイマドキな「ベージュ」&「グレー」

以外にもベージュグレーがクリスマスバナーとの相性抜群。
トレンドを意識したい場合はこの2色がオススメです。

 

ベージュのバナーデザイン

 

グレーのバナーデザイン

 

ベージュやグレーはどんなカラーとも相性がいいので、「レッド・グリーン・ネイビー」等をプラスしてもキレイにまとまります。

 

 

5. 意外とピッタリ⁉「ピンク」

一見クリスマス感があまりない「ピンク」も差し色やモチーフを工夫することで可愛らしいクリスマスバナーに。他と差をつけたい場合には、定番カラー以外のものも挑戦してみると新しい発見があるかもしれません。

 

ピンクのバナーデザイン

 

 

フォントを工夫しよう

フォントを加工するだけで、一気にクリスマスらしさを演出できます。
今回はすぐに取り入れられそうなフォントデザインを用いたバナーを集めてみました。

 

1.ゴールドの細字にしてみる

キラキラさせるだけで、かなりクリスマスらしい雰囲気が出ますね。

 

バナーのフォントデザイン1

 

2.クリスマスモチーフを散りばめてみる

文字の上に雪が積もっているようなデザインも目を引きます。
文字の一部を雪の結晶にすることでポップで遊び心のあるデザインに。

 

 

3.手書き風にしてみる

手書き風のフォントもクリスマスバナーにピッタリです。
おしゃれな雰囲気になるのでオススメです。

 

手書き風フォントのバナーデザイン

 

様々なフォントを組み合わせることでにぎやかさを演出できます。

 

手書き風フォントのバナーデザイン2

 

 

背景の光をぼかすだけでクリスマスっぽさを演出できる!

 

デザインに困ったら背景をキラキラさせ、カリグラフィーデザインのフォントを使用するだけで、あっという間にクリスマスバナーの完成。フォントで遊んだり色で挑戦したりなど、応用がききます。

 

クリスマスらしいバナーデザイン

 

光をあえてぼかすことで、イルミネーションのイメージとともに華やかさがプラスされるのでオススメですよ。

 

海外のクリスマスバナーを見てみよう

韓国のクリスマスバナー

日本のバナーデザインと似ていましたが、韓国はよりシンプルでスタイリッシュなデザインが多くみられました。キャラクターを用いたポップで可愛らしいものも。

 

韓国のクリスマスバナーデザイン

 

アメリカのクリスマスバナー

さすがアメリカ。キラキラして華やかなデザインのものが多いですね。
カリグラフィーを用いたバナーが印象的でした。

 

アメリカのクリスマスバナーデザイン

 

白を基調としたシンプルなデザインのものも。

 

アメリカのクリスマスバナーデザイン2

 

 

クリスマスのバナーデザインを集めた参考サイトをご紹介!

ここまで様々な「クリスマスのバナーデザイン」を見てきました。
いかがでしたか?

クリスマスのバナーデザインがもっと見たい!
カラーやサイズ別でさらに詳しく見てみたい!

そんな方にオススメするのが、以下のバナーデザインまとめサイトです。

▶「バナー広場|バナーデザインのまとめサイト

 

バナー広場

 

バナーデザイン参考サイト「バナー広場」では
登録数1万件以上バナーデザインの中から、
「クリスマスのバナーデザイン」だけを一覧で表示することができます。

サイズやカラー、雰囲気など、あなたが探している
バナーデザインがきっと見つかるはず。

是非参考にしてみてくださいね。

 

まとめ

今回はクリスマスのバナーデザインを、様々な角度でまとめてみました。

「レッド×グリーンの組み合わせばかりで、ワンパターン化してしまっている…」
「他のクリスマスバナーと差をつけたい」
「クリスマスバナーをたくさんデザインしてきたが、ネタ切れしてしまった」

そんな方は是非この記事を参考に、ユーザーの目を引く素敵なクリスマスバナーを制作してくださいね。

ページトップへ